カテゴリ:らん丸の正しい育て方( 11 )
らん丸の成長記録


c0201883_11272022.jpg

らん丸が来る直前から
その後数ヶ月の成長記録を
他ブログで更新していました。
その記録をここに残しておこうと思います。


[PR]
by secretary-dog | 2008-01-31 00:00 | らん丸の正しい育て方
【記録】子犬の食事
2010.6.4

c0201883_1161826.jpg
食事は一日分を量って、5回~6回に分けてあげてます。
適量は50g程度らしいですが、
実際食べきるのは、40gくらいです。


c0201883_1163836.jpg
50gはこのくらいの量。
準備しているとダニエルがおこぼれをもらいにやってきます。
実際あげてもらん丸のカリカリは食べないんです。
ダニエルが食べないとはよっぽどマズイの?
ということで、昨日から別のメーカーのカリカリにしてみました。
すごい勢いで食べてました。(らん丸もダニエルも)


c0201883_1165240.jpg
ブリーダーさん宅でおやつに
ささ身を食べていたそうなので準備してみました。
たくさん作って冷凍保存です。
でも、これあげたらまたささ身を期待して、
カリカリを食べなくなったので今はあげてません。


c0201883_1171246.jpg
夜は8時半ごろ、ダニエルが先に寝ます。
始めは出してーと騒いでますが,
そっとしておくとそのうち諦めて
朝まで一気に寝てくれます。
でも、朝は早いです。
4時~5時半くらいの間に起きます。
外が明るくなると目が覚めちゃうみたいです。


c0201883_1172541.jpg
写真を撮ってると大抵カメラのベルトで遊びます。




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


[PR]
by secretary-dog | 2008-01-10 11:01 | らん丸の正しい育て方
【記録】サークル
2010.6.1

c0201883_1202333.jpg
奥に見えるのはダニエルのサークルです。
広いのでいずれはそこで2匹一緒に寝て欲しい・・・



c0201883_1203388.jpg
寝る場所はは右側です。
トイレシートとの境界線を作るために
プラスチックのかごを置いてみました。
トイレの成功率が少し上がったように思います。



c0201883_1204470.jpg
夜は安眠のために布などを上から掛けてみました。
あまり効果なかったです・・・

1日に5、6回30分ほど部屋を自由に
歩き回る時間を作ってます。
時間になったらサークルに入れるのですが、
キュ~ンと切ない声で鳴くので飼い主は胸が痛みます。
しばらくすればらん丸は寝ちゃうんですけどね。

どうにか気持ちよくサークルに入る方法はないかと考え、
ここ数日でわかったのは、サークルに入れる前に
膝などで寝かしつけをしてからのほうが
どうやら大人しくしてくれるみたいです。
このお家に慣れてきたというのもあるかもしれませんが。


+おまけ+
c0201883_1205291.jpg
洗濯ばさみの木の感じが好きみたいです。
ああ、こんないたずらっ子が愛おしい・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by secretary-dog | 2008-01-09 11:58 | らん丸の正しい育て方
【記録】トイレ
2010.5.31

c0201883_10222359.jpg
スリッパ大好き。


何かフワフワしたところがおしっこする場所だ
というのはわかってるらしいけど、
クッションの上とかはやめてほしい・・・
人間用でなくらん丸用のクッションですが。

トイレシートの上にする確立は
まだ五分五分といったところです。
でも、ダニエルの仔犬のときに比べたら
らん丸は優秀なんですよ。


c0201883_10224382.jpg
ダニエルに遊んでもらおうと近づく。
この後ダニエルに怒られる。



しかし、家に来たときのしおらしい姿はもうなくなり
ダニエルのベッドにも「ここはうちのー」と
言わんばかりに飛び込んで、しばらくしておしっこチャー・・・
あーまた洗濯かーとげんなりしながらも
なんだろう・・・この幸福感。


c0201883_1023320.jpg
ダニエルのベッドで遊ぶ。


■今日のらん丸■

生後89日 640g
昨日は食欲が少し落ちた。
低血糖が恐い。
常にフードを皿に入れておくことにする。
追記:獣医さんに話したらこれはダメとのことでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by secretary-dog | 2008-01-08 10:21 | らん丸の正しい育て方
【記録】仔犬の食事
2010.5.29 

c0201883_10134823.jpg
子供が使っていた踏み台が
甘噛みにちょうどいいみたいです。


昨晩遅くから食欲が出始め、
水でふやかしたフードを10粒くらい食べて
足りなかったようでカリカリフードを10粒程度食べた。
食が細いので、今日は食事を5回~6回に分けてみることにする。
朝と昼は良く食べたが、夕方から夜にかけては食欲が落ちた。
今日の食べる分の47gがまだ終わらない。
また夜中まで付き合うことになるかな・・・


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

[PR]
by secretary-dog | 2008-01-07 10:12 | らん丸の正しい育て方
【記録】チワワがやってきた日
2010.5.28

c0201883_1147142.jpg
今日、新しい仲間が加わりました。



c0201883_1147241.jpg
ロングコートチワワの男の子、名前はらん丸です。



c0201883_11473442.jpg
らん丸の成長過程を記録していこうと思っています。



c0201883_11474412.jpg
また、飼い主の仔犬育て奮闘記なども
そのままを書いていきたいなぁと考えています。

■今日のらん丸■

生後86日 体重585g
小さいふわふわの綿菓子のような子。
小さな声で遠吠え。
基本的に大人しい。(弱ってる?)
食が細く、まだまともに食べない。
あま噛みやトイレなど
すでにしつけられてる印象。


+++おまけ+++
c0201883_11475353.jpg
夫に腹を出し撫でられながらも
らん丸をガン見するダニエル。
歳の差9才の二匹が
どんな関係を築いていくのか楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by secretary-dog | 2008-01-06 11:43 | らん丸の正しい育て方
【記録】近況
2010.5.20

今朝、ブリーダーさんからメールが届いてました。

ちょっとしたことなんですが、すごく元気が出てきました。

らん丸の写真も添付されていて、丸々としてふわふわです。

体重は生後77日545g。

やはり小振りに成長するだろうとのことでした。

もうすぐ会える!嬉しい!

わーい、わーい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by secretary-dog | 2008-01-05 11:40 | らん丸の正しい育て方
【記録】相談
2010.5.14

今日はダニエルの予防接種と

これから来るらん丸の相談も兼ねて

獣医さんのところへ行きました。

普段は爪切りを近所の

ペットホテルでしてもらうのですが、

ついでだったので獣医さんのところで

してもらったんです。

注射の後だったからなのか

爪切りのときダニエルが大暴れしてました。

きっと注射より痛いことがあると思ったんだね。

次はいつものところでしてあげよう。

らん丸のときも気をつけなくちゃ。

獣医さんには

「ダニエルくんはお母さんにべったりでしょ。

新しい子が来たら、初め仔犬を

サークルの中で飼ってね。

食事もダニエルくんを先にしてあげてね。」

等、そうかそうかとためになることを

聞いて帰ってきました。

そうそう、

ダニエルは3キロだとばかり思っていましたが、

今日計ったら2.75キロでした。

ごはん少し多くしてあげようかな・・・



■追記■

本日ブリーダーさんよりメール。

らん丸下痢のため日取りが伸びる・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by secretary-dog | 2008-01-04 11:33 | らん丸の正しい育て方
【記録】らん丸の寝床
2010.5.10

先日注文したものが今日届きました。

ホント、ネットショップって便利。

らん丸の寝床については、

ゲージ内に洗いやすい普通の布を敷いて

ベッド代わりに使おうかなと思ってます。

気軽に洗濯出来るのが一番という

結論にたどり着きました。

と言うのもここ数日ダニエルの

パピー時代を思い出していました。

ダニエルはゲージ内のトイレの上で

寝たり暴れたりしていたので

よくUNCHI犬になっていました。

もちろん寝床なんかもUNCHIまみれです。

ふかふかの屋根付きベッドを使っていたのですが、

洗えなかったので拭くしかなくて

苦労したことを思い出しました。

とりあえず明日はゲージを

部屋に配置してみよう。

狭い部屋がさらに狭くなるなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by secretary-dog | 2008-01-03 14:53 | らん丸の正しい育て方
【記録】仔犬を迎える前に
2010.5.10

ブリーダーさんよりメールが来ました。
なんと具体的な日にちがほぼ決定です。
まだちょっと先ですが、
先が見えてやる気スイッチが
ONになりました。

でも、らん丸の体調次第で
どうなるかまだわからないのですが。
まず冷静になろう・・・

ということで、
必要なものをネットで買い揃えます。


システムサークルトレー付きSTN-400Tブラウン
ゲージって成長や環境によって必要なのが
変わっていったように思います。
ダニエルのときも3回買い換えました。
なので全力で安いものを。

そもそもダニエルが使っているゲージで
2匹一緒に寝てくれるようになることを
希望してます。


イノーバ パピー 1kg
これは、現在らん丸が
ブリーダーさん宅で食べてるもの。


ニュートリカル 犬猫用 120.5g
低血糖予防などのための栄養補給。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


[PR]
by secretary-dog | 2008-01-02 14:41 | らん丸の正しい育て方



乗せたり、入ったりするチワワ二匹の活動報告&飼い主のベランダ菜園記録
by secretary-dog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*チワワ紹介*

✿ダニエル♂11才
(白黒スムース)
*気難しく、食いしん坊


✿らん丸♂2才
(白茶ロング) 
*ダニエルLoveとみせかけ
密かにその座を狙う暴れん坊




*管理人*

✿チクワ
*ベランダ菜園始めました。
*動画なんかも作って遊んでます。

YouTube








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



女性のためにできること
FOR THE WOMAN


リンクフリー


飼い主のつれづれも書いたりしてます。カテゴリの「管理人の部屋」からどうぞ☆

カテゴリ
管理人の部屋
ベランダ菜園
はいったもの
のせたもの
どうが
ダニエル&らん丸
たべもの
あそび
おしごと
おでかけ
イラスト
きせつ
てづくり
なぞかけ
そのほか
はじめまして
らん丸の正しい育て方
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...
人気ジャンル