カテゴリ:ベランダ菜園( 17 )
近況報告☆野菜&犬


随分ご無沙汰してしまいました。
決してゲーム的なものにはまって
ブログをほったらかしにしていたわけではありません!

・・・・・・・・・

まあ、9割がた白状しちゃったわけですが・・・
一時の情熱からは抜け出せたものの
現在進行形なのでこの先の定期的なブログ更新のお約束はできません。
しかしながらそろそろ飽きる兆候もあるにはある!
あたたたたたたかく見守っていただければと思います。


これは何だかわかるかな。
c0201883_11211872.jpg
ヒントは犬たちが勢いよくニオイを嗅ぐものです。


正解はオクラの茎でした☆
c0201883_11213355.jpg
まだ花も小さな実も付けていましたが
この寒さでもう育たんだろうと撤収しました。


これで思う存分ルッコラが成長できることでしょう(希望)
c0201883_11222618.jpg
ついでに追肥もしたのできっと育ち放題になることでしょう(理想)


二十日大根は二十日以上経ちましたがまだまだ成長させてます。
c0201883_11214748.jpg
何度か引き抜きましたがまだちょっと小さかったので。


サニーレタスはお料理の彩りに絶賛活躍中です。
c0201883_11215862.jpg
量はまだ少ないのであくまでも彩り。


えーっと・・・このやる気のない植物はなんだっけ?
c0201883_1122472.jpg
そうです。
市販の土で育てたルッコラ・・・
以前の写真→と比べても全然育ってねぇ。


犬たちのためにうちはすでに床暖生活です。
c0201883_11224052.jpg
ぬっくし暖かい室内ですが
お天気の良い日はまだベランダで日向ぼっこする余裕もあります。
寒さはこれからが本番。
二匹ともわかってるのかしら。

パッチン↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

[PR]
by secretary-dog | 2012-11-15 11:42 | ベランダ菜園
二十日大根収穫

二十日経ったような気がするので収穫してみました。
c0201883_9302960.jpg
短っ
まだ早かったのかしら。


犬たちにも見せてあげましょう。
c0201883_931825.jpg
土も付いてるしさすがに食べないよね。


ダニさんだって
c0201883_9311638.jpg
食べたりなんか


したーーーーーーーーーーーーーーーー
c0201883_9312490.jpg
んもー


一部始終を見ていたらん丸までも・・・
c0201883_9313046.jpg
うさぎかっ

白いところは飼い主が食べましたが
辛味大根かと思うくらい辛かったです。


ぎゅうぎゅうですが育ってます。
c0201883_9313884.jpg
二十日大根もう少し放置しておきましょう。


サニーレタスも順調です。
c0201883_9314616.jpg
ステキー


それからこちらのルッコラは
市販の土で育てたやつなんですが、全然育ちません。
c0201883_9315262.jpg
間引きしすぎたか、土が悪かったのか・・・
原因不明です。
ちなみにルッコラが枯れた場所(奥)に
二十日大根の種を撒いておいたんですがこれも育ちが悪いです。

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-10-30 09:43 | ベランダ菜園
オクラ撤収


本日また1本オクラを撤収しました。
c0201883_16285295.jpg
あと3本あるんですが
まだ実をつけてるので撤収できず。
でも、もう寒くて育たないかも。


ルッコラがもっさりしてたので
昨晩ちょっとつまんでサラダにいれました。
c0201883_16285989.jpg
香ばしくっておいしかったー


せっかくなので犬たちにもおすそ分け。
c0201883_162955.jpg
まあ、すでに間引きであげてたので
慣れた味でしょうが。


この子が食べるときの
c0201883_16291511.jpg
口元に萌える。

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-10-25 16:36 | ベランダ菜園
赤い茎

これは元気のないほうのルッコラなんですが
c0201883_1261022.jpg
よーく見ると茎の部分が赤いんです。


同じプランターに二十日大根の種を撒いてみたんですが
やっぱり赤っぽい芽が出てきました。
c0201883_126382.jpg
使ってる土に赤くなる養分があるのかな。
しかも元気ないってことは栄養過多ってことだろうか・・・
ちなみに市販の有機栽培用の土をそのまま使いました。


こっちが適当調合した土で育てたルッコラですの。
c0201883_1262114.jpg
茎は赤くないし、まあまあ元気です。


あ、そうそう、お役目を果たした様子だったので
オクラを1本撤収しました。
c0201883_126306.jpg
最終的には全部撤収してこのプランターはルッコラ専用になる・・・予定。


あれこれ悩ましいベランダ菜園ですが
c0201883_1263728.jpg
犬たちは手のかからないよい子です☆

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-10-15 12:22 | ベランダ菜園
種まき

種を買ってきました。
c0201883_9445472.jpg
奥には小動物が写り込んでいます。


約1週間寝かせておいた土なんですが、ふわふわ過ぎるような・・・
c0201883_945663.jpg
腐葉土の量が多すぎたのかな。
そもそもカブトムシ用の腐葉土がいけなかったのかも・・・


まあ、いいや。
c0201883_9451854.jpg
種撒いときました☆


そして先日の古土の手入れもしました。
c0201883_9453839.jpg
こちらの二点を投入。


今回はちゃんとした腐葉土を買ってきたぬ。
c0201883_9452841.jpg
ふかふかになりすぎないでね♡


腐葉土の袋にこんなシールが貼ってありました。
c0201883_9454654.jpg
こんなところにも震災の爪あとが・・・

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-10-03 10:08 | ベランダ菜園
間引き

最近、根元栽培のルッコラが元気ないと思ってたんです。
ネットで調べてみたらどうやら間引きのしかたが甘かったよう。
c0201883_14324740.jpg
とりあえず1~2cm間隔くらいにしてみました。


こっちも涙をのんでぬきぬき作業。
c0201883_14325985.jpg
ハゲ散らかした感じになりましたが、いずれフッサフサになる予定。
ホントは3cmくらい離したほうがいいらしいので
まだ涙のぬきぬき作業は続きます。


まあまあな量がとれたので
c0201883_14334113.jpg
夕飯のサラダとして使ってみよう。

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-09-30 14:42 | ベランダ菜園
土の配合

萌えルッコラを
c0201883_826131.jpg
ちょっと間引きしました。


いつもはその場でパクパク食べちゃいますが
c0201883_826324.jpg
この度はお弁当の残り物でステキランチ風に♡


ところで土の配合なんですが
c0201883_8261885.jpg
A古土+B腐葉土+C土を再生するという堆肥+Dボカシ
を入れました。
↑この場合Dが堆肥になってるのでCはいらんでしょうが、
あったので投入しました。
あと、土を湿らせておかないといけないらしいので
様子を見ながら水や例の万能液をかけてます。
ちなみに腐葉土はカブトムシ用ですの。


こんな風にビニールの口を閉めて日向に置いておいたんですが
c0201883_8262352.jpg
こうすると結露が出てそれがたまに臭くなるらしいので
口は開けておくのがいいらしいです。
寝かせ期間は1週間くらいだそう。


+おまけ+
c0201883_8263746.jpg
洗濯物を畳んでるとついつい抱き上げてしまう光景。

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-09-27 09:08 | ベランダ菜園
事件です。

なんかまずそうなスプラウトになったなー
っておととい写真撮ったんです。
c0201883_633506.jpg
そして昨日うっかり水遣りを忘れ、カラカラに干からびていました・・・


まずそうなスプラウトは犬も食わんというタイトルで
c0201883_6335918.jpg
ブログ書けるかなと思ってたのに


ダニエルが引きちぎってむしゃむしゃ食べてたので
c0201883_634299.jpg
お蔵入りしてた写真です。
追悼の意を込めて残しておこう。


他のルッコラたちは元気です。
c0201883_6341243.jpg
暑かったり涼しかったりで水遣りの難しさを知りました。


そろそろ間引きしようかな。
c0201883_6341663.jpg
かわいくて引き抜きたくないなー

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-09-25 06:47 | ベランダ菜園
土作り


写真の使いまわしをしてるんじゃないかってくらい
何の変化もございません・・・
c0201883_9203386.jpg
そもそも、土作りの際ミスをしました。


種を植える際、これを少し入れたんですが
入れてから土をしばらく寝かせておかないといけないらしいです。
c0201883_9231242.jpg
土にこの成分が溶け出すとき若干の酸が出るらしく弱い種には逆効果らしい・・・
なんてこったー
そんなわけで寝かせ作業のため土たちはビニール袋へ戻しました。

マンションに住んでいると古い土を捨てる場所に一苦労するのです。
あんまり皆々さんが公園や山に捨てるので禁止になったくらい・・・
そんなわけで、ベランダ菜園をするには土の再生が鍵なのだ☆

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-09-23 09:34 | ベランダ菜園
古い種

昨日撒いた古い種の観察です。
新しい種だってこんなに早く芽が出てくるわけありません。
c0201883_9414811.jpg
でも気になっちゃうんですよね。
昨日から何度見に来たことか。


オクラが収穫の時期を迎えたようです。
c0201883_939749.jpg
花が2つと小さな実もいくつかありました。
今までこの苗からいくつ収穫したんだろ。
数えておけばよかった。


根元栽培のルッコラは本葉をお迎えして
いよいよルッコラらしくなるはず。
c0201883_9413724.jpg
それにしてもこの色や形、妙に萌えるんだが・・・
私だけかな。


なんかまとわり付いて来るなと思ったら
c0201883_9394644.jpg
朝ごはんあげ忘れてたってことあります。
ごめんね。

パッチン↓

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
[PR]
by secretary-dog | 2012-09-21 09:53 | ベランダ菜園



乗せたり、入ったりするチワワ二匹の活動報告&飼い主のベランダ菜園記録
by secretary-dog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*チワワ紹介*

✿ダニエル♂11才
(白黒スムース)
*気難しく、食いしん坊


✿らん丸♂2才
(白茶ロング) 
*ダニエルLoveとみせかけ
密かにその座を狙う暴れん坊




*管理人*

✿チクワ
*ベランダ菜園始めました。
*動画なんかも作って遊んでます。

YouTube








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



女性のためにできること
FOR THE WOMAN


リンクフリー


飼い主のつれづれも書いたりしてます。カテゴリの「管理人の部屋」からどうぞ☆

カテゴリ
管理人の部屋
ベランダ菜園
はいったもの
のせたもの
どうが
ダニエル&らん丸
たべもの
あそび
おしごと
おでかけ
イラスト
きせつ
てづくり
なぞかけ
そのほか
はじめまして
らん丸の正しい育て方
以前の記事
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
more...
その他のジャンル